娘の誕生日

今日は娘の誕生日なのでリクエストの苺のバースデーケーキを作りました。
もちろん莉帆ちゃんも朝からはりきって手伝います。

riho5birthday1blog.jpg

莉帆ちゃん泡立て作業が楽しくて長めに泡立ててしまったので少々固めのクリームでしたが美味しく出来上がりました。

riho5birthday2blog.jpg

5歳になって色んな事ができるようになりました。
お友達と通っているピアノ教室は毎回とても楽しみにしています。
お家では鍵盤ハーモニカでピアノの練習をしていたのですが、今はサンタさんからもらったキーボードで毎日弾く練習をしています♪

riho5birthday3blog.jpg

誕生日会ではお友達や先生の前で「5歳になりました!大きくなったらお母さんになりたいです!」と大きな声で発表できました。
自分より小さい子や外国から来たお友達に「靴はここに入れてな。コップはここやで。」といろいろお世話していると先生から聞きました。お友達大好き!プール大好き!歌大好き!これからも大好きをいっぱい見つけて大きくなってね。
お誕生日おめでとう!

ミニチュアカゴ編み教室

2016年12月10日にミニチュアカゴ編み教室の追加レッスンをしました。
こちらが生徒さんの作品です。
今回は初めてお会いする方ばかりで緊張していましたが、
皆さん気さくにお話しできる方ばかりでリラックスして説明できました。
真剣にカゴ編みされてたんですがいつしか雑談に夢中になってしまいましたね。

kago1day7580blog.jpg

雑談の続きはランチで!となったので、生徒さん4人と教室出てすぐのハンバーガー専門のお店に入りました。
すごくボリュームのあるハンバーガーで、高さもあったのでこ流石にこれは持ってたべれないよねー!って事で人生初ナイフとフォークで小さく切っていただきました。
ミニチュアで行ったイベント、教室なんかも聞けてすごく楽しかったです。
時間あっという間にすぎちゃいました!
こんな教室があったらという貴重なご意見もいただいたので、参考にして次回につなげたいと思います。
この度はミニチュアカゴ編み教室にご参加下さりありがとうございました。

hamburger580blog.jpg


LYSD'ORの活動はこちらからもご覧いただけます。

ツイッター←こちらからご覧いただけます。

インスタグラム←こちらからご覧いただけます。 

ミンネ←こちらからご覧いただけます。

ミニチュアカゴ編み教室 追加レッスンのお知らせ 

前回のミニチュアカゴ編み教室をもう一度とご要望いただきましたので
2016年12月10日(土)に同じ内容でミニチュアカゴ編み教室をします。
11月26日(土)の19:00から受付を開始します。


受付はこちらから→ミニチュア教室受付


1day2blog.jpg
こちらのカゴを編みます。


1day3blog.jpg
カゴが編みあがったら毛糸玉も作ります。


1dayblog1.jpg
こちらのパンはディスプレイ参考例です。お家に帰ってからご自身のミニチュア作品や、ミニチュア雑貨を飾ってお楽しみ下さい。

◎講座内容

☆講師が色つけしたワイヤーをピンセットなどの道具を使って編みます。

☆底の部分が四角や楕円でも対応可能な底の立ち上げ方をします。カゴ編みの本にも載っていますが、その通りにするのは難しいので簡単な方法にアレンジしています。底の立ち上げがないと底の部分の形が丸くなってしまったり、底からそのまま直角に曲げるとワイヤーの隙間ができるので見た目もよくありません。ワイヤーを巻いている紙の破ける原因にもなりますのでこの底からの立ち上げは大事です。

☆ミニチュアの毛糸玉も作ります。編みあがったカゴにディスプレイしましょう。

☆こちらで必要な材料と備品はご用意しておりますので、眼鏡などが必要な方はお持ち下さい。

☆駐輪場や駐車場はございません。近くにコインパーキングがありますのでそちらをご利用下さい。

☆場所 大阪市西区南堀江1-15-5南堀江R2ビルPesa 3階

☆時間 10時30分~13時30分(3時間) *午後の教室はありません

☆費用5000円(材料費込み)

*最大2人までお申込みできますが、必ず代表者のお名前をご記入ください。
お振込みは2人分まとめてお願い致します。

教室をするPesaの外観はこんな感じで、1階はイートインが可能なベーカリーになっています。
2階ではナチュラルなお洋服や雑貨を販売しています。

pesa1blog.jpg

私のお気に入りのパンはこちら。

pesa2blog.jpg

リンゴとクリームチーズのカンパーニュ、Pesaのクロナッツチョコです。
3階の教室でも飲食可能ですので、是非召し上がってくださいね♪

*お店から撮影許可とブログ、SNSでの紹介許可をいただいております。



LYSD'ORの活動はこちらからもご覧いただけます。

ツイッター←こちらからご覧いただけます。

インスタグラム←こちらからご覧いただけます。 

ミンネ←こちらからご覧いただけます。

ミニチュアカゴ編み教室

11月12日(土)にミニチュアカゴ編み教室をしました。
お借りしている教室の雰囲気はこんな感じでした。
集中した後にホッと一息つけるカフェスペースもご用意しました。
ここで初めて出会う生徒さん同士の情報交換や、交流の場になってよかったです♪

kago1day580blog.jpg

時々雑談もしながら皆さん集中して制作されてました。
以外にもカゴより毛糸玉のほうが根気がいる作業のようでした。5色ありましたもんね。
出来上がった毛糸玉をカゴに入れると「可愛い~!」の声が聞こえてきて嬉しかったです。

kago1day2580blog.jpg

こちらが生徒さん10名の作品です。
私で講師が務まるのか不安でいっぱいでしたが、無事にみなさん仕上げていただけてホッとしています。
この度はミニチュアカゴ編み教室にご参加いただきありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

kago1day3580blog.jpg

kago1day6580.jpg


LYSD'ORの活動はこちらからもご覧いただけます。

ツイッター←こちらからご覧いただけます。

インスタグラム←こちらからご覧いただけます。 

ミンネ←こちらからご覧いただけます。



ミニチュアカゴ編み教室のお知らせ

2016年11月12日(土)ミニチュアカゴ編み教室をします。

1day2blog.jpg
こちらのカゴを編みます。


1day3blog.jpg
カゴが編みあがったら毛糸玉も作ります。


1dayblog1.jpg
こちらのパンはディスプレイ参考例です。お家に帰ってからご自身のミニチュア作品や、ミニチュア雑貨を飾ってお楽しみ下さい。

◎講座内容

☆講師が色つけしたワイヤーをピンセットなどの道具を使って編みます。

☆底の部分が四角や楕円でも対応可能な底の立ち上げ方をします。カゴ編みの本にも載っていますが、その通りにするのは難しいので簡単な方法にアレンジしています。底の立ち上げがないと底の部分の形が丸くなってしまったり、底からそのまま直角に曲げるとワイヤーの隙間ができるので見た目もよくありません。ワイヤーを巻いている紙の破ける原因にもなりますのでこの底からの立ち上げは大事です。

☆ミニチュアの毛糸玉も作ります。編みあがったカゴにディスプレイしましょう。

☆こちらで必要な材料と備品はご用意しておりますので、眼鏡などが必要な方はお持ち下さい。

☆駐輪場や駐車場はございません。近くにコインパーキングがありますのでそちらをご利用下さい。

☆場所 大阪市西区南堀江1-15-5南堀江R2ビルPesa 3階

☆時間 午前 10時30分~13時30分(3時間)
午後 14時30分~17時30分(3時間)

  *大阪アート&てづくりバザールでお配りした教室案内より少しお時間早くなりました。

☆費用5000円(材料費込み)

2016年10月15日(土)19時より受付開始します。

*最大2人までお申込みできますが、必ず代表者のお名前をご記入ください。
お振込みは2人分まとめてお願い致します。

受付はこちらから→ミニチュア教室受付

教室をするPesaの外観はこんな感じで、1階はイートインが可能なベーカリーになっています。
2階ではナチュラルなお洋服や雑貨を販売しています。

pesa1blog.jpg

私のお気に入りのパンはこちら。

pesa2blog.jpg

リンゴとクリームチーズのカンパーニュ、Pesaのクロナッツチョコです。
3階の教室でも飲食可能ですので、是非召し上がってくださいね♪

*お店から撮影許可とブログ、SNSでの紹介許可をいただいております。



LYSD'ORの活動はこちらからもご覧いただけます。

ツイッター←こちらからご覧いただけます。

インスタグラム←こちらからご覧いただけます。 

ミンネ←こちらからご覧いただけます。
プロフィール

Author:tae
LYSD'OR(リスドオルと申します。
見て可愛い、食べておいしい、お菓子やパンが大好き。自分の好きなものをミニチュアにして楽しんでいます。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード